大連市の「露店」

西安路を中心に

 大連市では「露店」と呼ばれる文化があります。
露店とは主に屋外で夜間に行う商業市場を指します。
露店には街の親和力が増加されるとともに、街の繁栄が示されます。今回は西安路を中心に大連市の露店について紹介します。

大連市の「露店」

【西安路の露店】

 大連市西安路は大連の有名な商業センターの一つでとても賑やかです。夜になると、街は次第に静かになりますが、西安路の露店はまだ始まったばかりです。道路の両側には数十軒の露店が集まり、数多くの商品が並べられています。アクセサリー、焼き物、バーベキュー、花、果物、野菜、靴、携帯電話に貼るシールまで様々です。
 販売する人たちの掛け声が絶えず活気にあふれています。昼間はあまり目立たない小物たちが、明かりに照らされてきらきらと輝いている様子は魅力的であり、通りすがりの人が次々と触れて購入されていきます。
 もう一つの面白いところは、露店で販売する人も、露店に来る人も様々な思いを持っています。露店で販売することが面白いと思う人、たくさんの商品を売って収入を増やしたい人、露店に来ることで暇をつぶしたい人、社会に入る前に経験を積みたい大学生、販売過程を楽しむ人、見知らぬ人と友達になりたい人がいます。ある人は興奮し、ある人は苦悩し、露店文化は人生の縮図ともいえるのではないでしょうか。

露店文化

【人気の商品には人々が群がる】

 大連市の夜は多彩です。露店のほかにも広場でダンスをする人、運動をする人、羽根蹴り(ジェンズ)をする人などです。ライブコマース※を利用し、ネット上で歌を歌ったり、ダンスを披露したり、ライブコマースを通じて大連の面白い夜の生活を他人とシェアしています。

 ライブコマースの配信者は放送の機材を持って、焼肉を販売している露店に行きます。肉を切ったり、焼いたりする過程を配信しながら、視聴しているファンと対話します。生き生きとした配信はファンたちに興味を抱かせ、次から次へとメッセージが送られてきます。また、配信者は露店で使用することができる割引券を視聴者に送ることが出来ます。配信者は露店の特色を紹介し、消費を促しています。
※ライブコマース…ライブ配信とネット販売を掛け合わせたサービス

ダンスをする人

【ダンスをする人】

ライブコマースの配信

【ライブコマースの配信】

 露店は人の心と体をリラックスさせてくれます。露店の間を行き来していると子供の頃を思い出し、温かい感じがして幸福を感じました。

 大連に来る機会があれば、露店の文化を見て、この都市の美しさと活力を感じてください。

PAGE TOP